いちおうクリアしたのでちょっと攻略について考えようと思います。

私はガチガチの編成で行ったのでおそらく参考にはならない。

1体目の犬はバフ消しとカット神姫か幻獣を入れて攻略。

守りを固めるバフは個人的に早めに消してカットリレーと回復しながら戦う感じ。

できなければ2戦目のカタストロフィアは倒せないのであきらめましょう。

wikiにも書いてありますが時間が許すのであれば英霊をアスクレピオスにしてボトルをひたすら集めるのはありです。

(もちろんカット失敗したらワンパンでやられますが)

2戦目のカタストロフィアの注意点は

・黄色、青色のアビリティで反応するトリガー攻撃に注意

・攻撃バフは消す

・敵のHP25%以下からは一気に削る

個人的には攻撃バフが一番やっかいでした。

とにかく防御バフと攻撃デバフを入れないと火力でゴリ押しされるので敵の火力を抑えないと話になりません。

トリガー攻撃はカットや回復の対策がとれればそこまで怖くもありませんし。

アクセクエと同じでトリガー攻撃が優先されるということがわかれば問題ないはず。

HP25%以下からはアビリティ発動によるトリガー攻撃は極力打たせないようにしないといけないので基本幻獣カットか防御バフで駕ぐ感じです。

wikiではSR幻獣のスルトを用意しておじパ編成を推奨してます(火ダメmax25%)。

そんなのいたのかとクリア後wikiを見てびっくり。

常時25%カットにできればどれだけ時間かかるかわかりませんがかなり有利になります。

水オーディンも実験で使いましたが時間稼ぎ程度にしかならなかったので編成の優先度は低いです。

不屈維持するのが難しいのと全体攻撃はかばえるものの状態異常はかばえないというのが難点です。

やっぱヒュペあたりで壁にするのがちょうどよさそう。

さて、次回はどのカタストロフィアがくるかわかりませんが楽しみです。