この前カメラを買いましたのでカメラ用品をいろいろと探しております。

一眼レフのカメラで気を付けないといけないことはたくさんあると思いますが私が知らなかったことは・・・

 

レンズにカビが生えるということ

 

あまり気にしたことはなかったのですがカメラのレンズにもカビは生えるらしく、日本の環境的にもカビが生えやすいですから注意が必要です。カビが生えちゃうと写真に影響が出てしまいますのでせっかくのカメラも台無しになります。

一般的に高い買い物ですのでカメラの手入れをしっかり行いましょう。そういう手間を惜しんでだめにするのはもったいないですよね。

ということでドライボックスや乾燥剤、メンテ道具のセットなどを調べていると山のようにでてきます。防湿庫は今回スルーしました。

カメラのレンズ沼というのは聞いたことがありますが道具も山ほどあるとは・・・

個人的にあるといいと思うものは

・保管箱(ドライボックスなど)

・カメラバッグ

・メンテキット

これくらいは必要かと思います。

バッグやドライボックスは機材の量によって必要な大きさは違いますがぜひカメラと合わせて買いたいですね。私もよさげなカメラバッグが見つかればいいなぁ。