先日発売されたガンダムブレイカーの最新作NEWガンダムブレイカー。


【PS4】New ガンダムブレイカー

歴代のガンダムブレイカーシリーズをプレイしていたのでこれは買うしかないと思い予約して楽しみにしていました。

しかし実際プレイしてあんなことになるとは・・・

まずゲームの構成
・ガンプラのセッティング
・ストーリーモード
・マルチプレイ
・ショップなど
という風になっています。
ストーリーに関してはヒロインごとのルートがありマルチエンディングとなっています。
ギャルゲーみたいなもんです。
ストーリーの本筋は同じでそれぞれのヒロインと一緒に戦っていく感じ。
それぞれのルートで手に入るガンプラは違いますので目当てのパーツは全部回って探すしかないです。
ストーリーモードに関してはあまり不満はなかったかな、ストーリー読むのは面倒だったけど。
スキップも全部とばしだけじゃなくて早送りやオート機能がほしかったかな。

またストーリーにはイベント機能がついており、期間限定ステージを設置。
おそらくイベントステージ用のガンプラがあって通常ストーリーにあきてもイベントステージで長く遊べる仕様だと思う。(思う。)
ですのでガンプラ数に関してはDLCの追加も考えると未知数。



問題は操作性です。
・反応が遅い
・ロックオン機能が使いにくい
・処理落ちがひどい
・ガンプラ収集は自分のストックが5個まで
・EX攻撃に制限あり
などなど・・・

特に今回のガンダムブレイカーは収集要素やステージに設置されたBOXを開けることが重要になっています。
ゲームの勝敗を決める要素が
・特定の敵の破壊
・特定のパーツの収集
・BOXを10個あける
という風になっています。

まぁ前作のどれか忘れましたが防衛ミッションも結構きつかったですが。
で、敵から逃げるというより別の作業をしないといけないわけですから操作がかなりやっかいです。
スラスター速度も大したことないので正直収集していたらただの的です。
それで敵をダウン、ロックオン解除など忙しく切り替えないといけないわけなのにカメラワークもそんなによくないのでなかなかうまくいかない。
スラスター中にガンプラを拾えないというのも難点です。
というわけで操作も慣れてこないとなかなか効率よく動かせません・・・

挙句の果て処理落ちが思った以上にひどかったです。
一応PS4Proなんですけど普通に処理落ちしました。

そんなかなんとか通常ルートヒロイン6人分くらいはクリア。
実際操作は難しいけどクリアには支障はないのでクリアはできます。
(操作性が悪くてイライラはしますが)
ミッションもCPUがある程度仕事をしてくれるので問題なし。
ストーリー全部クリアするのに8時間くらいはかかったと思います。

さてクリアもしたわけだしアマゾンのレビューでも見てみよう。
自分が下手なのかゲームがあれなのかとチェックしてみたところ・・・

☆1・・・
あ、自分だけじゃなかったんだ・・・

アマゾンのレビューでも
・レスポンスの悪さ
・ロックオンの改悪
・カスタマイズ
についてかなり不満が書かれています。
正直前作のガンダムブレイカーと比べると別物と言われてもこれは仕方がない。
いつぞやに発売したEXVSのvita版みたいなもんです。

今後もし操作性がアプデで改善されれば盛り上がると思いますがたぶん期待できないだろうな。
ですので私はゲームを売ってきましたが万が一操作性が改善されたらまた買いなおそうと思います。

期待していただけあってちょっとがっかりな作品でした。
次回作に期待かな。