休日を利用して以前から放置していた絶体絶命都市4Plusをやりました。

なんとゲームレビューでは低評価の嵐でどんなゲームなのか非常に気になっていはいました。

マップ自体はいい感じなのですが基本的に1本道のおつかいゲー。ただし1本道だけどどれが次のステージにいくトリガーかわかりにくい。

操作に関してはこれは仕方ないなというレベル。特にルートミスをすると相当時間をとられるステージがあるのでイライラするでしょう。あとエラーでたのはちょっと問題かと。

あと人をおんぶして進むところがあるのですが走ったりはできないので相当時間がかかる。そらリアルでできませんけどゲームだからなんとかならなかったのだろうか。

シナリオは人と関わって主人公(プレイヤー)がどう感じるかというのがポイントなので賛否はあるでしょうね。私はそんなものかなーとも思いましたが物足りなさは感じるかも。アイレム特有の謎選択肢や謎展開は健在だったので私はそれだけで満足。

全体的に悪くはないと思うのですがやりこみ要素が少なく、操作性が悪いので周回がつらい感じがします。周回要素と自由度がもう少しあれば・・・

ただ会話の選択肢はおかしいものがたくさんあるのでセーブポイントを利用して選択肢を楽しむだけというのはありかもしれない。これも人によってはマイナスになるかも。

次回作はないかなー、本編で匂わす場面はありますがないだろうなぁ。