Meta Quest 3: 複合現実を体験できる新しいVRヘッドセット – 購入する | Meta Store

10月10日にMeta Quest 3が発売されました。

以前Oculusの時代にVR機器を購入しある程度は楽しんだけどその後あまり使うことはなく…

そんな状況ではあったのですがVRだけでなくMRの機能向上グラボ性能も昔より追いついてきたということで再度購入を決定

値段が高かったけど一応性能的にはハイエンドクラスなので仕方なし、物価も高いし

中身はシンプルにヘッドマウントとコントローラー、USB

さすがに初代と比べるとだいぶスリムになってました、コントローラーも昔は輪っかみたいなのがついてた気がする

設定がちょっと面倒なのが難点(おそらく普通)、メガネだとつけたり外したりで大変

あとはOculusからMetaにアカウントを変えないといけなかったらしいのですが最近やっても問題有りませんでした

最悪ストアで買ったもの全部飛ぶかと思いましたがそれもセーフ

とりあえずVRで遊びながらMRについても活用法を考えて使っていこうと思います