5月になったということで月のマテリアル更新などやることがたくさんあります。

GWを利用してさっさと片付けたいところですね。

ということでレイドイベ。

どこかで見たと思ったらカタストロフィア。

イラストも変わって通常のレイドより全然強いです。

まぁレイドイベなので数人で叩けばいつもどおりと。

今回の注意点はラグナロク+では切り替えバフがついていて、状態異常を与えるとトリガー攻撃とかなり面倒くさい仕様です。

火力もかなり高いのでデバフ入れてゴリ押しするのはちょっと大変です。

まぁここまではいいんですよ、レイドだし。

問題はソロクエストのHEROIC。

今回から追加された高難易度クエストでレベル100の制限もついてます。

挑戦回数は無制限。

クリアすると勲章が手に入り…

どこかのゲームで同じようなものを見たような気もしますが。

今のところ2回挑戦したのですが失敗してます。

1回目は頼光編成で爆死、2回目はアスクレピオスで耐久するも失敗。

何回かやればクリアできると思いますがwikiとかで攻略確認しながらやらないとかなり面倒です。

特に1戦目の防御特殊バフと2戦目のトリガー攻撃はかなり面倒くさい。

とりあえずクリアできたら攻略記事でも書こうと思います、いつになるかわからないけど。

それにしても大きなアプデがあるたびにゲームが重くなる仕様は4周年でも変わらないのか。