絶体絶命都市シリーズの最新作の絶体絶命都市4plusが本日より体験版が公開されています。
朝から待っていたのですがなかなか公開されずもしや延期?・・・かと思いましたが無事に遊べています。
絶体絶命都市シリーズは災害シミュレーションゲームで災害の中さまざまな選択肢を選び危機を脱するというものです。
当然災害の中、助け合いの精神だけではなく人間の悪い部分も出てきて・・・
おもにスタッフの悪い部分も出てくるゲームです。
ゲームだから許される選択肢も多々あるので必見です。

さて今回の絶対絶命都市4の体験版では最初の地震が発生し、混乱した街を探索するところまでです。
人と話し、探索することでストーリーが進んでいきます。
条件を達成しないと出てこないキャラクターがいるためある程度まめな探索が必要になります。
プレイ時間は1時間くらいかな、まだまだ遊べそうな気がします。
こんなことができるんだよ~、というような体験版でいろんなことを試せました。
ただ、ヘルプ的なものがないので自分で試さないとわからないことも多そうです。

そして注目のVR機能はどうなるのか。
体験版では遊べないみたいですが代わりに視点を変えることができました。
しかも常時目線の視点にできたのでPSVRだともしかしたら最初のマップくらいは全部VRで遊べるのでは?という感じでしたね。
VRがなくとも視点を変えるだけでかなり臨場感が変わってきますのでぜひ試してみてください。

あとは10月の発売を待つのみですね。
長く待っていただけあって楽しみです。