夏ということで夏をテーマにしたことをやる人も多いことでしょう。
ゲームで言えば夏にホラーゲームをやるというのもよくあります。
私は夏ということで買ってからプレイしていなかったサマーレッスンひかり編をプレイしました。


【PS4】サマーレッスン:ひかり・アリソン・ちさと 3 in 1 基本ゲームパック

このゲームはPSVR発売当初注目されていたゲームでVRを使って美少女とあれこれするというゲームです。
あれこれと言ってもプレイヤーができるのは視点移動、物を持つアクションぐらいです。
なおPSVR自体それほど伸びなかったというのと本編のボリュームの少なさが原因だったのかひかり編以降はそれほど名前が上がってきません。
まぁPSVR自体注目が薄れていましたが・・・



ゲームの内容は家庭教師のプレイヤーが生徒と勉強、雑談したりしながら成績アップを目指します。
エンディングもいくつかパターンがあるためすべて見るためには何周かプレイしないといけません。
周回することでレッスンの追加など有利に進められる項目が増えるため周回すればベストエンディングまではいけます。
なおプレイ中の選択肢は少ないのでボリュームは少な目。
人によっては1周すれば十分かもしれない内容となっています。

また、トロコンに関しては最低7周ほどクリアが必要なので結構めんどくさいです。
これもボリュームが少ないため同じことを何回もやらないといけないための仕様です。
そこでDLCがあるのですがDLCをすべて購入するとフルプライスのゲーム並みの値段になるので悩みの種になってしまいます。
金銭的問題のない人はいいんですけどね、1シナリオ1500円ほどですから安くはない。
ただ衣装の変更など見ていて楽しい要素もたくさんあります。
ひかり編でいうとLDCで神社にいけるものもあるのですが360度神社の周りを見ることができます。
海の波とかも再現されており結構いい感じでした。
これでもう少し画質がよければ・・・というのはあると思います。
値段が合えばそんなに後悔はない作品ですね。
セールも結構やってるのでPSSTOREをチェックです。

とりあえず夏のうちにアリソンとちさともクリアしたいと思います。