PSVRでVRフィギュアがいよいよ発売です。
第1弾がシャイニングシリーズからキリカ。
お値段1千円。
DLCは制服と水着で各800円、DLCと本編セットで2400円ほどです。
高い。
これは大丈夫なのだろうかと恐る恐る購入しました。
どう考えても割高ですよね、DLC800円だとそれなりのものを期待してしまいます。
さてゲームのレビュー。
まずゲームのモードが
・イベント
・鑑賞
の2つです。
キャラクターがしゃべるのがイベントで眺めるだけなのが鑑賞です。
イベントモードについては3分くらい?ほとんどしゃべりませんし消化不良です。
これが本当に1千円なのか?というレベルですね。
しかし町並みはきれいです、360度見渡せるのでこちらはいい感じでした。
グラフィック自体はそんなにきれいではありません。
テレビに出力されている映像のほうがきれいで見やすかったためVRだとちょっとがっかりしてしまうかもしれない。
鑑賞モードについては
・通常衣装と装備を持ったバージョンの2種
・表情は10種以上あります。
鑑賞モードではターンテーブルにのったキャラクターを眺めるのが主になります。
表情のパターンはたくさんあるので通常のフィギュアでは表現できない部分をカバー。
簡単なポージングもいくつかパターンがあるとよかったです。
良くも悪くもコンセプトがフィギュアですからね。
そしてある程度キャラクターに近づくことも可能ですがあまり近づくとプレイエリアの外になってしまいます。
これは他のゲームと同じ感じです。
視点の高さ調整などは可能ですがアングルについてはどうしてもマンネリ化します。
ローアングルも厳しかった・・・
ちなみにDLCはキャラクターの衣装と背景が変わるだけです。
イベントなどはないので本当に衣装が変わったキャラクターを眺めるだけです。
ですので本当に割高なので購入を検討している方は動画か何かを参考にしたほうがいいかもしれない。
私は購入して後悔はないけどそんなに頻繁に見ないかなぁという感じです。
なんにしてもボリュームが少なく同じ風景を永遠と見ていられる人向けの商品だと思います。
VRでフィギュアを見る、ということに重点を置きすぎてゲームとしてはいまいちです。
ちなみにゲームを購入するとセガのアンケートが表示されますが、そのアンケートもゲームとしてどうなのか?みたいなアンケートになっており製作者側も大丈夫なのか?と思うところがありますね。
これはゲームではない。
キャラクターデザインが好きな人ならある程度楽しめますが人を選ぶ内容だったと思います。
シャイニングシリーズはキャラデザと合わせて声優も人気の方を使っていますが今回の商品の中ではあまりしゃべることはないので声優目当てで購入すると後悔するかと思います。
第2弾が出る可能性もあるのでボリューム部分を改善してほしいですが難しいだろうなぁ。
まぁそもそもの原因が無料でそれなりに楽しめたFGOVRのせいだと思う。