神プロを初めて1年くらい?の私ですが始めた当初はよくわからず育成についてもわからなかったことが多かった気がします。
(今でもわからないことが多いですが)

その中のひとつ、塔メダルというのは初心者でも交換先に悩むかと思います。

私の経験で言いますと塔メダルのおすすめの交換先は
・アルゼンタム
・ガチャチケ
この2つかと思います。
もちろん進捗具合によって違いますが。
長い目で見ると1万ポイント使ってアルゼンタムと交換する以外の選択肢はあり得ないかと思います。
それくらい最終的に武器ゲーになるので1凸あたりの重要性は増えていくかと思います。

まず本当に初めたての人だと神姫が全くそろっていないと思うので戦力の増強という意味でガチャチケはありだと思います。
それに塔メダル3千くらいしか稼げない場合1万ポイントにたどり着くまで1年くらいかかるためアルゼンタムは効率的とは言えない気がします。
それくらいの戦力だと身近なところから強化したほうがいいと思います。
それにキャラクターがいるほうがモチベ上がりますからね。

逆に少し戦力がそろってきて塔メダル5千くらい稼げるのであればアルゼンタム一択でしょう。
それくらいだと神姫の装備もそろっている可能性はありますし、武器ガチャを回す人なら1凸でそこそこの強さになれますからアルゼンタムの効果は大きいです。

最初はいろいろ考えたりすぐ使えるものと交換したいところですがちょっとの我慢も大事かと思います。
アルゼンタムの入手方法が現状塔メダルの交換と年始の福袋ガチャしかないから仕方ないですね。

他にも煉獄ポイントと交換するという意見もあったりしますが消費量考えたらあまりよくないかなぁと思いますね。
地道にユニオンイベやったほうがいいと思う。
ちょっと長い目でみて交換先は考えましょう。