一部でPS5、PS4pro2などのうわさがあるなかPS4proを買っちゃいました。
後悔はないはず・・・
まぁ最悪今のうっぱらえばいいだけですし。

 


PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)

さてPS4proって普通のと何が違うのと聞かれると画質が違うくらいです。
この画質の差が一番大きく、それ以外ではそこまで重視されないといっても過言ではないレベルです。
そして何より4KディスプレイがなければPS4proの恩恵が薄くなるため普通のディスプレイだとproを選択するメリットは少ないかと思います。

外観は3段仕様になっており、内容物は他のPS4と変更なし。
ですのでほんとぱっと見差はないです。

外観は変わりませんが中身のほうは結構変わってきます。
エンハンスド対応の商品だと4K画質でゲームをプレイすることができます。
厳密にいうと疑似4Kらしいのですがそれでも高画質です。
PS4®Pro ENHANCED

もう一つの大きな問題がfpsです。
1秒あたりのコマ数でコマ数が多いほどぬるぬる動くというやつです。
proでは60fpsにも対応してるのでぬるぬる動くんだよーというのがウリです。

ただこれがネットでもかなり議論されており正しい結論が出てません。
ググっても60fpsは出てないよーとか出てるよーとかわけのわからないことになっています。
60fps対応のゲームだとぬるぬる動いている気もするし・・・
私は初音ミクのフューチャートーンをプレイしましたが高画質でぬるぬる動いてすごいとは思いました。ただ、それが60fps出ているかと聞かれると私には判断がつかなかったです。

もう一つproのメリットを上げるとすればPSVRですよね。
こちらも画質、fpsが上がるそうです。
ただいろんなレビュー記事をみたところゲームによる、という意見が多かったです。
アイマスのゲームももともときれいに動いていたから気持ちきれいになったという感じかな。

つまるところ自分がそれに満足できるかというのが大きいですね。
投資金額は大きかったけど私はとりあえず満足だったかな。