ぷちぐるラブライブの攻略2ということで今回はミッション攻略におけるキャラクターの重要性を書きたいと思います。

ミッションを攻略するためにはそれぞれ
・スコア○○以上
・ボム○○回
・ゴールド○○以上獲得

などなど序盤は簡単ですが終盤に向かうほど条件が厳しくなり、中盤でも結構つらくなります。
当然強いキャラクターを使えばいい、それもありますがそれだけでは効率よくクリアはできないためちょっと書きたいと思います。

基本的にこのゲームは掛け算となります。
ゲームスコア × 衣装ボーナス 
となり、衣装ボーナスに関しては対象の楽曲ミッション中にボーナスがつくのですがこれはスコア、ボム回数などすべてに影響するため、単に強いユニットで組むよりも衣装で統一したほうが攻略は有利になります。
ミッションの中には「ボムを30回以上使う」ようなミッションもあるため一回では攻略が難しくなります。
ですのでおまけのつく衣装ボーナスが有利となります。

また、ゲームのスコアはキャラクター単体のスコアも重要ですが
・ユニットボーナス
・学年ボーナス

というものが存在するので単体で能力が高いメンバーで組むよりもユニットと学年をそろえたほうが強くなる場合もあります。
同一レベルならユニットと学年をそろえたほうが強くなるはず。

上記のように20%ボーナスがつきます。
ユニットで10%、学年で10%です。
また学年ボーナスについてはユニットは関係ないです。

ミッションの中には学年を限定、ユニットを限定してくるものもあるため衣装ボーナスなどは頭に入れておかないと攻略まで時間がかかってしまうこともあるので注意です。
もちろんチュートリアルを読めばわかることですが読み飛ばしてしまう人もいますからね。
まさかそれを知らずに☆100まで行く人はいないでしょう。
いないでしょう・・・

 


ラブライブ!Solo Live! collection Memories with Eli