ぷちぐるラブライブやってみました。

プレイ時間に関しては3日ほどです。

まずこのぷちぐるラブライブとはどういうゲームなのか。

60秒で同じキャラクターをくっつけて消してスコアを競うゲームです。

たくさんくっつけて消すことでスコアを伸ばしたり、コンボをつなげることでスコアを伸ばしたりします。

ここでいうコンボはほかのゲームと違い、自動連鎖のようなことは起きません。手動でタップして連鎖を増やします。

また、ユニットを設定することができ、それぞれのキャラクターがもつスキルによってスコアを伸ばすことが可能です。

じゃあ、強力なスキルをもったキャラクターが絶対強いんだからそれがでるまでリセマラしてそれからゲームを始めよう。そう思う方もいると思いますがそれはまた次回にでも紹介したいと思います。

 

それではゲームについて詳しく書いていきます。

ゲームのプレイに関しては時間制のチケットシステムとなっています。自然回復の上限がハート5個。1回のプレイあたり1つのハートを消費します。このハートをうまく消費しながら通常ミッションとイベントミッションをこなしていくことになります。

通常ミッションでは、各ミッションごとに課題があり、それをクリアすることで報酬を獲得することができます。もちろんプレイをするためのハートやお助けアイテムなども手に入れることができます。また、1つのミッションにつき1つ☆を獲得することができ、10個単位で報酬を獲得することができます。また、エリアをクリアすると報酬も豪華になります。

ですので基本的には通常ミッションを進めてアイテムやキャラクターをゲットしていくことになります。

さて、もう一つイベントもあるのですがこちらは達成報酬型のイベントとなります。ですので課題をクリアすればするほど報酬が獲得できます。イベント限定キャラクターも存在しますのでそこそこ周回しないといけない場合ももちろんあります。

これが今後どういうイベントになっていくかわかりませんが達成報酬型であれば、プレイのための課金やプレイ時間を増やすことで達成できますのでいいですよね。これがもしランキングとかになったら…

ということでゲームに関しては割とまったり遊べるゲームとなっています。BGMもラブライブの楽曲を使っていますのでラブライブを知っている人には楽しい仕様です。もとのコンテンツがラブライブなのでビジュアルや音にはこれからもこだわってほしいですね。

VR動画

あと、パズルのほかにもARカメラ機能でぷちぐると写真をとったり、でこったりすることができます。

これに関しては手持ちのぷちぐるしか撮影に使えないため、推しキャラを使いたい場合には通常衣装のキャラクターを手に入れるか課金して出す以外ないです(ランク報酬で選べるチケットも手に入ります。)。

なかなか使う機会はないかと思いますがもしかしたら何かに使えるかもしれない。

 

という風に遊べる機能満載の暇つぶしゲーですのでおすすめです。

今のところ課金したい要素がないので軽い気持ちで始められます。

 

ラブライブもなかなか終わらないコンテンツですがこういう感じのゲームが出てくるとは思わなかったなぁ。


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
Aqours official illustration book