4月24日にリリースされたぷちぐるラブライブというゲームを始めてみました。

ラブライブといえばアニメや声優ユニットで有名なコンテンツで、ゲーム界隈でもリズムアクションゲームのスクールアイドルフェスティバル(通称スクフェス)で知っている方も多いかと思います。

テレビシリーズに関してはNHKでも再放送されていますし認知度はそれなりにあるはず。

 

今回のぷちぐるラブライブなのですがもとはぬいぐるみのやつです。

通販などでも買えますがゲームセンターのユーフォーキャッチャーで見かけたことのある方も多いかと思います。

あの手のぬいぐるみはたくさんあるので今でも違うキャラクターの商品が並んでいることでしょう。

 

さて、肝心のゲームのお話です。

今回のゲームは、ぷちぐるを利用したパズルゲームです。

簡単に説明すると同じキャラクターをくっつけて消していくゲームです。

まとめて消したり、たくさん消すことでスコアを上げるシンプルなゲームです。

 

近年のパズルゲームの問題としてキャラクタースキルの設定、レベル上げ、ランキングなどの要素により競争が激しくなり本来のパズルゲームの要素がどこに行ったのやらということが多々あります。

このぷちぐるラブライブも例外ではなく、キャラクターのレベル・スキルなどゲームに影響する要素は多いです。

ただし、このゲームに関しては競争する要素が少ないほうです。

イベントに関しても達成報酬のみ、スコアアタックもリアルタイムの対戦ではないのでそこまでエキサイトしません。

そうすると自然とぽちぽちしていくゲームになるためパズルに飽きない限りはのんびりと遊ぶことができます。

もちろんそういった要素がないため飽きやすくはなってしまいますが。

ただ、テトリスなどもどこまでやりこめるかというのが一番最初の課題であり、パズルゲームに関してそこは変わらないと思うんですよね。他のゲームでもそのやりこみ要素の手段としての課金であったりが違うわけであって。

このぷちぐるラブライブも限られた時間でどれだけのことができるのか、どれだけユーザーを飽きさせずに楽しませることができるのか今後注目です。

 


ラブライブ!サンシャイン!!
テラジャンボ寝そべりぬいぐるみ“桜内梨子”