最近では学生向けのラップトップが発売されたsurfaceですがbook2が今回発表された模様。

https://www.microsoft.com/ja-jp/surface/devices/surface-book-2/overview

以前のbookと比べてスペックが上がっておりあらゆる作業に使えるノートPCとなってるそうです。

bookが発売した後クリエーター向けのスタジオやデバイスのダイヤルなどがでましたがそれらにも対応していくんでしょうね。

bookの魅力は

・高解像度ディスプレイ

・ハイスペックのノート

・タブレットのような使い方もできる

これらの点でしょうね。

一般人向けではない感じもしますが一般人向けではないでしょうね。

昔bookが販売された時も家電量販店のお兄さんが言っていました。

ただ、クリエーターなどいろんな作業をする人にはちょうどいいスペックかもしれません。

近年ではネトゲの必要スペックなども上がってきていますからデスクトップが選択肢にない人にはいいかもしれない。

あとはマックユーザーがマックブックから動くかどうかですね、OSが違えば選択肢に入りませんがwindowsを入れている人なら乗り換えるかも(デザインもそれっぽいし。)。

 

あと個人的に気になるところは重量ですね。

book2はキーボードを含めて重量1.5kg、以前の約1.6kgなのでちょっとだけ軽くなっています。

私も店頭でbookを触った時にちょっと重いと感じました。ですのでちょっとずつでも軽くなるといいですね。

特に画面が結構重たいのでタブレットとして使うのに都合が悪かった記憶があります。

基本的な構成は変わらないのでそこまで改善されていないと思いますが店頭で試す機会があれば見てきたいと思います。

 

海外販売15インチモデルも販売されればよかったんですけどね、選択肢が減るのでちょっと残念です。