神姫PROJECT

最近信玄を手に入れちょっと強くなった私。
中でも水パはルドラもいるので優先して育成しています。
水パの難点は編成にもよりますが武器の面でいうとエクシードが不足している気がします。
初期のころからやっているユーザーならパニッシャー2つとかで補強していると思いますがそうでないユーザーだとエクシード武器を手に入れるのも相当大変なのでは?・・・という水パです。
目玉武器のメルクリウス、パニッシャー、ニケ武器・・・それくらいしか思いつかないです。
ある日突然最終限界突破で化ける武器は出てくるかもしれませんが今のところありません。

そこで弓信玄の水パというのは結構いいと思うのです。
幻弓所持前提の話ですが
水は意外と弓武器でアサルト持ちのものが多いので使い勝手がよいのです。
そして問題になるエクシードは信玄弓で全部補ってしまえば問題なし(信玄弓だけで加算の上限までいけます。)。
基礎ステもかなりあがるので足りてないものを補いつつバランスがとれます。
ついでに信玄のアビリティの鼓舞を使えば編成の幅はかなり広がります。
あくまで信玄、幻弓を持っている前提の話なのでなかなか到達できないとは思いますが一つの理想形が見えたかなぁという感じです。




さて前置きが長かったのですが今回のお話。
神プロでいう一つの属性に特化したほうが効率が上がるというお話。
6つの属性をまんべんなく育成していると周回効率のいいステージにいつまでもいくことができず無駄に時間を使ってしまうという問題です。
実際曜日クエ程度なら問題になりませんが日々のイベント、ギルドオーダーなどは報酬がおいしいので早く到達できればそれに越したことがありません。
ですので一つの属性に特化して不利な属性でも火力で押し切るというのがこのゲームの基本?になります。
(一部課金の力で殴りきっている気がしますが。)

ということで回り道をいっぱいしてガチャを回してきた私も特化した属性が出来上がったので早速チャレンジ。
今回挑戦したのは雷カタス(弱)、一部では最弱ともいわれる子です・・・

ぎりぎりですね・・・
最後育成途中の子まで出てきてますしわかんねえなこれ。

失敗した点はレイチャを打たせすぎたことかなぁ。
あと弱点属性のダメージは普通にきついです。
ただ火力的には問題がなかったのでレイジングの調整、守りをうまくやればもう少し楽なのかなぁというところです。

ということで一つの属性に特化すればかなり戦えますがそれでもきついということです。
ただしこれはレイドなのでギルドオーダーなどと違い救援が呼べます。
全くゲージを削れないところだと救援もなかなか来ませんがある程度削れたら親切な人が倒してくれるのでなんとかなるでしょう。
今からまっさらな状態でスタートしたら1属性特化でやるかなぁ・・・
たぶんまたガチャを回して後手後手になるような気がする。