昨日から始まっている神プロの新イベ。
ふたを開けるまでよくわからないイベントでしたがだいぶ稼ぎ方が決まってきてます。

まず新イベ「ギルド戦技競技会」について。
特定の属性の敵に対して15ターンのうちにどれだけダメージを与えられるかを競います。
編成や出撃制限などはありません。
ですので特別強いどこでもパを使うか、弱点属性の編成を使うかになります。
1日あたりの挑戦回数も制限がないので一番ダメージを狙える編成を探す余裕はあるかと思います。

次に敵について。

この愛らしい感じの敵と戦うことになります。
属性が違うだけで戦い方などはほぼ共通しています。
序盤は大したことがないのですがこの敵は累積する攻撃バフをのせてきます。
そしてそのバフはケイオス等で除去できません
これがポイントで敵に関してはこれ以外ポイントはありません。
ですので累積ダメージを競う以上15ターン戦いきるというのは必要になるので後半は敵の攻撃がかなり強くなるのを想定して戦う必要があります。
ですので回復なのか麻痺なのかスタンさせるのか何かしら対策をとらないといけません。



ダメージスコアの稼ぎ方。
これはいかに短いターンでフルバまでもっていくかがポイントになります。
先日のランキングが公開されているので上位陣の編成を見ていただければわかるのですが連撃パや信玄を使った編成が多いです。
ちなみに私は画像のようなモルガン連撃パでやってます。
(なお武器が弱いのでスコアは伸びない模様。)
ですので基本的なやり方として連撃かアビリティでバーストゲージを効率よくためることが重要になります。

最後にこのイベントは初心者ANTはかなり厳しい戦いになると思います。
レベルの問題や武器の問題もあるのですが一番の原因は英霊。
信玄やモルガンを使えるかどうかでバーストゲージの回転率が全く違いますからゲームを始めたばかりの人にはつらいところだと思います。
ユニオンイベもまたはじまりますが今回間に合うかは微妙なところですし。

ただ、初心者の人でも積極的にこのイベントには参加したほうがいいです。
スコアが低くても累計スコアの達成率で報酬が手に入るため、若干のメダルやガチャチケなどそれなりにいい報酬が集まっています。
今回無理だと思っても次頑張れるようにしましょう。

それにしても英霊の重要度はそれなりに高いのですが今回のイベントで優先度がさらに上がった気がします。
前回塔イベの塔メダルの使い道についてアルゼンタム一択といった気もしますが信玄やモルガンをとるほうが優先される場合もあるかもしれませんね。
今回のイベントが継続されればの話ですが。

試行錯誤できるのでなにかと楽しいイベントだと思います。
私もまだまだ順位が低いのでもう少し高い順位を狙えるように頑張りたいですね。