日本のゲーム市場ではとんでもない勢いで成長しているソーシャルゲームですがところによっては問題になっています。

ベルギー当局、「ガチャ」を賭博認定

よくよく考えれば納得するのですがゲームに夢中になっていると意外とそう思わない不思議。

かくいう私もソーシャルゲームやブラウザゲームに結構課金してしまいおそろしいことになったこともありますが・・・

個人の趣味ですからその使い道にとやかくいうのはあれですが、使い方について自分を抑えられない方も結構いるので注意は必要です。

そういうことがあるので一部ゲームでは課金の上限(仮)を設けて、一定ラインの課金額で目当てのものが手に入るようなシステムになっていたりします。

ただ、あまり規制が入るとどんなものも面白くなくなってしまうので運営とユーザーの両方が注意しないといけませんね。

 

 

と、私もそろそろゲームの課金をやめようかなぁとか考えています。

ゲームにそこまで熱があるわけではないのですがついつい課金してしまうことがあり、ちょっと控えようかと。

そこで

・クレジット情報を削除

・携帯課金の限度額を設定

とりあえず上記の準備をしました。

DMMのクレジットカード情報を削除すると動画の購入や本の購入などで結構不便になるのですが仕方ない。

 

見放題chライト2

上記のようなクレジットカードでの購入で割引、無料期間、ポイント付与など特典が結構あるので余計にネックになります。

気軽に使えてしまうというのが財布を軽くしてしまう原因ですからね、これをポイントカードなどに変えることでひと手間はさみます。

するといったん頭をリセットできるので課金しないかもしれません。

とりあえずこれで5月から生活してみたいと思いますので結果はそのうち報告したいと思います。

 

 


新・片づけ術「断捨離」